趣味

趣味のサイクリング、自転車旅行、自家用車旅行、車DIY等記録しています。

  スポンサードリンク

<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

cup 福岡へ一泊ドライブ

2017.11.13 Mon
                         2017年11月10日(金) 
 
 マリンメッセ福岡でキャンピングカーショーが11月11日と12日
 の2日間開催されるので長崎から1泊の予定でドライブ。

 1日目は長崎から国道34号線→207号線→34号線を走り
 途中の大型量販店等により暗くなる前に福岡に着くように行く予定。

 朝9時に家を出発。
 207号線沿いの道の駅太良で休憩。

 marin1-11.jpg
 道の駅太良。

 店内入り口前にみかん農家の方がそれぞれ試食を
 用意し陳列してあるので試食をする。
 美味しい。

 marin1-21.jpg
 月の引力が見える町と書いてある。

 30分くらい休憩し鹿島市内の図書館、花屋さんに寄りファミレスで昼食。
 昼食後、佐賀市内のベスト電器で電子レンジ、テレビ、
 ステレオ等を色々みて福岡那珂川町に向かって
 34号線を走る。

 那珂川町の空家を解体したので状態確認の為
 暗くなる前に寄る。

 marin1-31.jpg
 解体後の更地。

 定期的に草刈りに行く必要がなくなったかな?

 夜は牧のうどんへ、

 marin1-41.jpg
 牧のうどん。

 marin1-51.jpg
 いつものコロッケうどん。

 食事後、1時間くらい日課のウオーキング。
 福岡市内は道の駅が無いので、24時間営業のスーパーで仮眠。

  スポンサードリンク

cup 空き家解体

2017.10.19 Thu
 福岡県那珂川町の空家に月に一回の割合で
 家に異常が無いかと庭の草刈に行っていたけど
 不動産売却するため家の解体を業者の方に依頼。

 解体1
 解体中。

 46年前に建てた家で23歳の時だった。
 途中で増築を2回した家。
 地震などで壊れないか心配等あったけど
 家が無くなると寂しいけどこれで一安心。

 長崎から福岡までドライブがてら清掃に行っていたけど
 必要がなくなった。

 8-11_20171019084114b64.jpg
 太良道の駅。

 8-21_2017101908411555a.jpg
 昼はジョイフルで定食。

 8-31_201710190841172d9.jpg
 夜は牧のうどん。

 とこんな感じで往復していたけどひとつの用事が無くなった。
 土地がいつ売れるか分からないけど
 売れなかったら草の伸び具合で草をカットしに行くのかな?
 ドライブは好きだから苦にはならない。
 独り言でした。


 
   

  スポンサードリンク

cup 空家

2017.10.01 Sun
                        2017年9月29日(金) 
 
 福岡から長崎に36歳の時、転勤になり
 定年後、福岡に帰る予定にしていたが
 帰ることもなく69歳になった。
 先は永いと思っていたが立ってみると早い。

 福岡の家はその間、借家にしたり息子が大学、就職で
 住んだりしていたが、約5年前から空家の状態。

 空家になって、春から秋は草がよく伸びるので
 月に1回、冬は3ヵ月に1回の割で
 福岡から長崎まで清掃に行っていた。
 往復240Kを日帰りでドライブ気分で行ったり、
 1泊で2日で車中泊気分で行ったりと
 車に乗るのが好きだから良いけど
 翌日は流石に疲れを感じるようになった。

 福岡の家に行くたびに少しずつ家の中の生活用品を
 持って帰って来ていたが、今回は最後の荷物の持ち帰り。
 空家を売ることに、
 不動産屋さんに販売依頼中。
 売れた場合、空家なので税金20パーセントは大きい。
 
 前置きが長かったが、
 朝8時30分、長崎県諫早市を出発。
 国道34号線から207号線へ、
 まずは太良道の駅で休憩。

 1-12.jpg
 太良道の駅。

 毎回、ここで休憩。
 みかんの季節は横一列にズラーとみかんが並ぶ。
 試食も結構ある。

 1-21_20171001180455eb6.jpg
 みかんが並んでいる。

 休憩後、鹿島を通り、佐賀市内のジョイフルで昼食。 

 1-31_201710011804573ef.jpg
 日替昼膳。

 530円でご飯は大盛。

 休憩後、久しぶりに国道385号線を通って
 筑紫耶馬渓から那珂川町へ、

 国道34号線を通らずに国道385号線を通ると10Kくらい
 距離を短縮できる。

 那珂川町の空家に到着。
 近所に挨拶し最後まで置いていた仮払い機等を車に積み込む。
 23歳から36歳まで住んだ思い出の家。
 解体する前に家の写真を撮る。

 1-61.jpg
 玄関側から。

 1-71.jpg
 庭側から、

 1-81.jpg
 台所。

 この家で子供が二人生まれ小学生の途中まで
 生活した懐かしい家。

 築後46年になると流石にボロ家だが
 解体するとなると寂しい。
 懐かしい家よさようなら!

 帰りは大型電気店に寄って
 鳥栖で牧のうどん店で夕食。

 1-41.jpg
 期間限定の新じゃがコロッケがおすすめだって、

 いずれにしろ毎回コロッケうどんを頼んでいる。

 1-51.jpg
 コロッケうどん。

 ネギを入れスープも何度か入れて食べる。

 休憩後、34号線を走り途中から207号線へ。
 毎回、午後11時前後、諫早市の自宅に到着する。

  スポンサードリンク

cup ふらっとドライブ

2017.09.22 Fri
                      9月21日

 時間に余裕があったのであまり通らない場所を軽くドライブ。
 国道57号線から国道251号線へ抜ける道をハイゼットカーゴで走っていると
 しゃくなげがきれいだったので車を止める。

 稲がきれいだったので写真を撮ってみた。

 11_20170922113139fce.jpg
 どこにもある風景。

 31_2017092211314013c.jpg
 アップで撮るのは初めて。

 農家の方が一生懸命育ててある。
 しゃくなげを撮るつもりで車を止めたんだけど、

 41_20170922113142aee.jpg

 51_20170922113143658.jpg

 今の季節は田んぼのあぜ道などで良く見る風景。
 しゃくなげ公園に行けばいっぱい咲いているけど
 少しで良ければ十分楽しめる。

  スポンサードリンク

cup 丸石エンペラーでポタリング

2017.09.16 Sat
 10月は長崎県諫早市から滋賀県琵琶湖を一周し
 往復する予定。
 21日間の予定表作成。
 日中、雨が降ったら走らないので25日間くらいかかるのかな?
 10月の自転車旅に向かって9月1日から雨が降らない時は
 40分くらい体ならしに軽く走っている。
 いわゆるポタリング。

 最近はロードバイクに乗る時間が減ってきた。
 以前は自転車旅に関係なく結構走ったりしていたけど、
 現在69歳、何をするにしても休憩が増えてきた。

 oomura1.jpg
 大村湾。

 今日は大村湾の喜々津漁港付近をポタリング。

  スポンサードリンク

NEXT